夏を終わらす

セミの声がうるさかったり、クーラーなしじゃ寝られなかったり。決して快適とは言えなかった夏も9月になると少し恋しく思ってしまいます。何もしなかった、何かできたはずという罪悪感がそうさせるのだと思います。

 

なので今日は夏を、1日で取り戻しに行きたいと思います。

 

まずは海。僕は埼玉の山育ちなのですが海をお目にかかれるのは夏休みだけでした。貴重感でいうなれば海は断トツで夏を感じる場所なのです。ご挨拶しに行きましょう。

 

そしてラジオ体操。これさえなければ毎日夜更かしできるのにと思っていたけども、今となればまだまだ温まる前の空気とか、優しい太陽の光とか、良かったなあと思います。何よりラジオ体操の第二を聞けるのは時間の余りあるこの時期しかありません。第二。これは外せません。

 

あとはカブトムシ。子供の頃から虫NGでしたが、友達に捕まえに行こうぜ!なんて誘われたら、ついて行っていました。断れないでしょ、虫ダメとか言えないでしょ男のコとして。逆に強烈な夏の思い出です。

 

間違いなく、この3つをクリアできたなら今年の夏を後悔なく終われます。ただ時間がありません。今日も休日を昼好きまで寝てしまった僕は、この3つを一気に片付けます。海でラジオ体操第二でカブトムシです。

f:id:naikana:20160915234942j:plain

 

f:id:naikana:20160915235321j:plain

 

これでやっと僕は夏を終えることができました。