黒ずくめのおじさんの黒ずくめのお店

 突然ですが、フィルムカメラってどう思いますか?

 

デジタルカメラには出せない味がありそうとか、はたまた、まだあったの?なんて意見もあるかもしれません。僕は「きっとレトロでオシャレな感じの写真が撮れちゃうんだろうな、たぶん」と思っている口です。実は持ってはいるんです。こんなのを、

f:id:naikana:20170303181524j:plain

買って1年ほどになりますが、まだ1本もフィルムを使い切っていません。これで撮った写真を見ていないのでレトロなのかもオシャレなのかも、不確かなままなんです。壊れてる訳ではありません。ちゃんと動くし、休みの日に何度も持ち出していたのに、撮れなかったんです。それは人が持って生まれてきたものに大きくかかわりがあります。美的センスがない?それも否めませんが。被写体を前にし、カメラを構えた時、わかったことがあるんです。

 

 

 

 

なんか、恥ずかしい(/ω\)

 

 

 

別に階段の下から卑猥なやつを撮ろうとしてるわけではありません。街角の、あー古い形のポストだー撮りたいなー、で構えて、

 

 

恥ずっ(/ω\)

 

 

ってなるんです。撮ってる撮ってるはいはいオシャレオシャレ。と、どこからか聞こえてくる気がするんです。

 

 

菓子屋横丁で雰囲気のいい感じで紙風船が飾られているよ、ファインダーを覗いて、

 

 

恥ずずずず~(/ω\)

 

 

自分の事を誰も気にしていないことは、わかっているんです。でも聞こえてくるんです。黒ずくめのヤツの声がどこからか。

 

 

自撮りやプリクラがはびこる昨今、たかだかフィルム1本、10枚分の写真を1年がかりで撮ることがなぜできない!才能です。人の目を気にしないというやつが絶望的に欠損していました。ただあと残り2枚でフィルムが終わるので撮りに行くことにしました。4時間くらいかかりました。2回シャッターを押すまでに。

 

あとはこれを現像に出すのに、何カ月かかるかが問題です。

 

わかってるんです、仕事ですからそんなこと絶対にいうはずないし、むしろフィルムまだやってる人結構いるんだなあと人知れず優しい笑顔になるパターンもありうるかもしれないというのに。僕には、うわうわこんなの撮ってるよという声が、現像をしてくれる黒ずくめのおじさんの黒ずくめのお店から聞こえ始めているんです。